ロンドン生活をしていて

 

「こりゃ いいなあー!」

 

と思ったことのひとつに ケータイ があります。

 

 

 

 

イギリスでは、契約式とプリペイド式の2種類あって、

 

契約式は、イギリスでの銀行口座が必要だったり、最低一年の契約などの縛りがあって

 

6ヶ月しか滞在しない予定だった私には向かなかったのですが、

 

 

プリペイド式はとってもお手軽。

 

 

 

 

SIMフリーのケータイを用意して、

 

そこに自分に合ったプランのあるケータイ会社のSIMを入れ、

 

一ヶ月ごとにトップアップ(チャージ)していく感じ。

 

 

 

 

ケータイ本体を買うのには、色々とトラブルがありましたが……、

 

(今思い出しても、ムカついて震えるわあ……)

 

 

【過去記事】

ケータイ珍道中 in ロンドン

 

 

 

しかしまあ、本体さえ手に入れてしまえば、

 

(日本からSIMフリーの機体を持って来てる子もいました)

 

私は月10ポンド (約2000円)ほどで、

 

300テキスト(要はSMSみたいな感じ。文字のみ)、500MBインターネット、60分の無料通話

 

が、使えていました。

 

 

 

 

イギリスは割と、無料でWifi がいろんなとこで飛んでいたので、

 

学校や家やカフェなどではデータを使うことがなかったので、私には500MBで十分だったのです。

 

(英語話せないから、滅多に電話なんてしないしね!)

 

 

それでも、もし足りなくなったら、スーパーなどで気軽にトップアップ出来たりして、

 

かなりお得にケータイが使えていたのです。

 

 

 

 

 

そこで初めて、日本のケータイって高いんだということに気がついて、

 

日本に帰って来て、まず何したって、

 

 

ケータイ見直しました。

 

 

毎月毎月、1万円ほどを当たり前に払っているのが、バカバカしくなったのです。

 

 

 

 

 

それが、ちょうど2年前ですね〜。

 

 

その年の5月に総務省が各ケータイ大手にSIMロック解除を義務付ける通達を出したのですが、

 

私が決断したのが3月頃だったので、その頃はまだ格安SIMもまだレパートリーがなく、電波もやや不安定とのことだったので、

 

auから、SoftBankへの乗り換えで、かろうじて電話代を6000円ぐらいにおさめて、

 

それでも不服ながら、ひとまず2年!様子を見ようということにしたのです。

 

 

 

 

 

ーーーーで、今、あれから2年経ちました!

 

 

 

格安SIMもだいぶ市民権を得ましたね!

 

色々な会社やプランが出て来て、比較検討ができるようになりました。

 

 

機は熟しました!

 

 

はい!私!!

 

 

 

 

 

SoftBank(月6,000円ぐらい)からー、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天モバイル(月1,250円)に乗り換えました!!

 

 

 

 

 

 

やったあーーーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

今の所、乗り換えてまだ一週間ほどなので、ちゃんとした値段は確定してないですが、

 

 

 

乗り換えるのに最低限必要なのは、

 

 

 

*SoftBank事務手数料が 3,000円(+税)

 

(※契約更新月だったためこれですんでます。てゆうか、なんで外税で書くんだろうー。やーね。3,240円ってことよねー)

 

*楽天モバイル事務手数料が 3,394円(税込 3,665円)

 

*楽天モバイルSIM 1,250円(でもなんか、1,000円割引がありました。今だけかな?)

 

*新しいSIMフリー端末代 20,000円(※これについては、後でまた詳しく書きます)

 

 

 

こんな感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

電波とか、電話繋がるかとかの使い心地としては、

 

家にいるぶんには、今のところ特に不自由は感じないかなー。

 

 

 

ただ、一番安いベーシックプランにしたので、

 

外でデータを使う際には、やや通信速度は遅いかなーとは感じます。

 

 

このプランは、外で動画を見る人にはおススメしません。

 

でも、私、ほら、こんな仕事だから、ずっと家にいるじゃないですか…。

 

 

 

Wifi 環境下にずっといるわけなので、

 

今までSoftBankのプランで7GMついてたんですけど、

 

下手したら1GMも使わない月もあるぐらいだったのです。

 

 

 

大手キャリアはどうにも、こう…、

 

データを使わないお客さんに向けてのプランがないんですよねー。

 

 

ケチとかではなく、使わないものにお金、払いたくないもーん。

 

 

 

 

で、今、多分色々検討して迷ってる方も多いと思うので、

 

これから、ぼちぼちと、ちょっと私がたどった道を書いてみようかと思います。

 

 

 

生活状況によって、格安SIMが合う人合わない人はいると思います。

 

 

でも、ま、これから多分主流になっては来ると思うので、参考になればと思いますー!

 

 

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

JUGEM PLUS

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM