「そもそも、格安SIMってなによ。

 

大丈夫なのそれ。

 

安いったって、怪しいじゃん〜、本当にちゃんとつながるの?

 

怖いわあ〜…」

 

 

 

て、思いますよねー。

 

私もまあ、「イギリスじゃ普通よう〜、えいやっ」と変えたものの、

 

結構おそるおそるではありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

:SIMカードとは。

 

 

 

どのスマホ、ケータイにも入ってます。

 

もちろんタブレットにも。

 

 

 

 

横の小さい穴に、クリップ解いたやつを差し込んだらこんな感じに出てきます。

 

この小さい板で、契約している会社を認識して電波をつかみます。

 

(SIMは機種によって大きさが違います。働きは一緒です)

 

 

 

データ通信のみのSIMや、音声通話付きのSIMがあって、

 

自分にあったもの、あったプランを選ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

 

:格安SIMとは。

 

 

 

まあ、ケータイといえば、docomoauSoftBankという3大会社があるわけですが、

 

格安SIMは、その大手さんのインターネット回線、電話回線を借りて、

 

安くサービスを提供しています。

 

 

 

2年前、電気屋さんで話を聞いたときは、やっぱり回線を借りてる分、

 

混んでる時間(平日お昼12時頃)は大手会社の方が強いからはじかれる、みたいなことを言われたんですが、

 

なんか、もう今は品質は変わらないらしいです。

 

もちろん通信可能エリアも、大手と一緒。

 

 

 

 

なんか、不思議ですよね〜。

 

 

じゃあ、みんなもう大手使わなくなるじゃん。なんのメリットがあるんだろう?

 

まあ、もちろん回線使用料とかはあるんだろうにしても、ユーザーが流出しちゃったら、…ねえ?

 

 

と、なんか色々心配になるぐらい、普通に使えてます。

 

 

 

 

そして、MNPと言われる(ナンバーポータビリティ)「番号そのままでお乗り換え〜」も、できます。

 

それから、契約期間の2年縛りがない、もしくは期間が少ないです。

 

 

 

 

ちなみに、私が契約した楽天モバイルのベーシックプランだと、

 

 

最低使用期間は一年です。

 

 

一年以内に解約すると違約金が発生します。

 

(プラン変更はいくらでもできます。その場合は、違約金は発生しません)

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、あれです。

 

もちろん、いいことばっかじゃありません。

 

 

 

一番の悩みはやはり、キャリアアドレスのメールが使えないんですよねー…。

 

 

 

メールアドレスは yahoo だったり google だったりで

 

無料でメルアドは持つことができますが、

 

 

 

そういうメールアドレスって、迷惑メールフィルターをかけている人にははじかれてしまうんです。

 

うち、両親や親戚にははじかれます…。

 

あー、担当さんにも送れないなあ。

 

 

 

なので、これはもう、LINEか、SMSでテキストのやりとりするしかないですよねー…。

 

 

 

 

 

あと、通話料が大手に比べるとやはり割高ですね。

 

月額料金に含まれていないことが多いので、30秒で20円とかねー。

 

 

 

で、こういった定額プランをつけるという手もあるんですが、

 

↑楽天でんわ

 

 

 

…うーん。

 

 

不特定多数にいっぱい電話する人だったらいいんですけど、

 

私みたいにあんまり電話しない、

 

してもこのご時世、LINE電話で無料でできちゃうとなると…、

 

 

 

やっぱりこう、ちょっと高いなあ、という印象ですねえ。

 

 

 

 

 

 

 

それから、格安SIMは、大手のようにいたるところに店舗があるわけではないので、

 

自己責任で、本体購入やら、SIM購入やら、設定やらを自らで行う必要があります。

 

 

 

これがね〜、多分一番のハードルですよね。

 

 

「私、機械オンチやし、わからんもん、無理やわ〜、怖いわ〜」ていうね。

 

 

 

私も、一番の不安がこれでした。

 

 

製品の保証がなくなるということもあります。

 

(楽天モバイルは、セットで買ったりしたものにはついてたり、自分で用意した機体にもオプションで保証つけることもできるみたいですね)

 

 

 

 

 

 

 

 

こういった諸々を理解した上で、

 

それでも私には、格安SIMの方がメリットがあったので、乗り換えました。

 

 

 

 

別に私、回し者ではないので…、格安SIMが絶対いいよーとは思っていません。

 

人には人の使い勝手があるしねー。

 

 

 

「ただ、店舗ないから聞かれへんし、怖いわ〜」とかぐらいの悩みなら、

 

実店舗の多いイオンとかも、最近格安SIM始めたしね。

 

 

機体とSIMがセットになっているプランもありますしね。

 

 

 

 

なんか、色々乗り越えられることってあると思います。

 

 

始めてみてもいいかなーと思ったなら、怖がらずにさあ、調べてみましょう〜!

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

JUGEM PLUS

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM