では、次に、

 

「じゃあどの会社のSIMなら、自分の生活に合うんだろう。本当に安くなるのかな?」

 

というところですよねー。

 

 

 

 

:SIMを選ぼうー!

 

 

 

 

今、本当にたくさんの格安SIMが出ているので、

 

私も全部が全部の会社を比べたわけではないんですが、

 

 

 

 

*楽天モバイル

 

 

 

*TONE

 

 

 

*LINE MOBILE

 

 

 

この3つに関しては、私が普段貯めているポイント(楽天ポイント、Tポイント)が支払いに使えることが魅力的に感じたのと、

 

あと、LINEに関しては、ポイントは貯めていないんですが、もしデータを使い切っても、

 

「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram」

 

の使用に伴うデータはカウントしないという「カウントフリー」というサービスがあったので、興味を持ちました。

 

 

 

 

 

*mineo

 

 

auの機体を持っていた時は、まずこれを検討しました。

 

しかし、その時はまだSIM解除が義務化されていなかったので、機体のSIMロックが解除できず、結局SoftBankに乗り換えたのでした…。

 

 

 

*Y! mobile

 

 

SoftBankの系列だし、CMでよく見る「ワンキュッパ!」が印象的だったのでお店まで説明を聞きに行ったのですが、

 

なんだか、SoftBankからの移行だと、逆に今より高くなるという説明を受け…、よくわからなくて退散しました…。

 

ちょっと、不勉強ですいません。

 

でも、SoftBankへMNPの電話をかけた時、「 Y!mobile の SoftBankユーザー向けのプランが出たので是非ご検討ください」とかいってたので、もしかしたら、日々状況は変わってるのかもしれません。

 

興味ある方はお店でのぞいてみてくださいー。

 

 

 

 

 

*UQ mobile

 

 

 

 

*FREETEL

 

 

 

このふたつも大手量販店で覗きました。

 

 

私にはしっくりくるプランがなかったのですが、FREETELとか知名度ないぶん頑張ってて、面白いプランがあるなーという印象。

 

 

 

 

 

 

*OCN モバイルONE

 

 

NTTなのでキホンのキで安心感はあるのかもしれないと思って検討しました。

 

 

 

 

*J:COM MOBILE

 

 

 

 

*BIGLOBE

 

 

 

 

 

*GMO

 

 

 

 

*エックスモバイル

 

 

 

 

 

 

*AEON MOBILE

 

イオンは何と言っても実店舗のある強みで、わからないことを駆け込んで聞けるかも〜と思っていいなあと思います。

 

プランもなかなかお手頃な感じでした。

 

 

 

 

*EDION EDION SIM

 

 

 

 

*ビックカメラ BIG SIM

 

 

 

 

*ヨドバシカメラ ワイヤレスゲートWifi + LTE

 

 

 

 

*ヤマダ電機 YAMADA SIM

 

 

 

 

実店舗という意味では大手家電量販店も、独自でSIMを出しています。

 

 

私はEDIONが近いので店舗まで聞きに行ったのですが、

 

なんというか…、田舎の店舗では従業員の知識にばらつきがあって…。

なんか、たらい回しにされた挙句、ふにゃふにゃした説明でしたね…。

 

とはいえ、直接話を聞けるのは大きい利点かと思います。

 

 

 

 

 

私が検討したのは、ざっとこんなところかな〜。

 

 

 

全部プランを比較検討した上で、私は、

 

楽天のポイントがちょいちょい「月末で期限切れますよ〜」と言われて無理やり使う、みたいなことがあったので、

 

そういうポイントを支払いに使えるのはありがたいなあと思ったことと、

 

 

 

一番安いベーシックプランは、高速のデータ通信は全くできませんが、

 

 

(だから、動画見たりとかには向かないです。普通にサーチエンジンで調べ物するにも、ちょっと遅いです。LINEとかは問題なさそうかなー。あ、でもまだ外でLINE電話はしたことないや。これはまだわかんないです)

 

低速データ通信(上り下りの速度が200kbps)においては、容量の制限がないというのがいいなあと思って、

 

(これ、HPにはちゃんと説明されてなくて、チャットで質問してようやく理解したんです。当たり前のことなのかもしれんけど、初心者にはわからんよー、知らんもんー。ぶーぶー)

 

ひとまずここから初めてみるかと思ったわけです。

 

 

 

ただし、ベーシックプランで、やっぱ高速通信データが欲しい〜と思った場合、その月には追加の上乗せができなくて、

 

それがしたいなら、一つ上の 3.1GB 以上のプランにしておくと、100MB : 300円〜追加できるらしいです。

 

 

つまり、ベーシックプランを選んだ月は、月末までひたすら低速で我慢の子でいないといけないということですね〜(笑)

 

 

 

 

 

ということで、

 

さてさて、一応公平に紹介したつもりですが、

 

 

 

いかんせん、結局私が辿ってきた道を紹介している以上、

 

どうしても、楽天モバイル推しみたいになってしまいますね…。

 

 

 

 

でも、本当に自分に合っている会社、プランというのは人それぞれだと思います。

 

 

今日、ちょうど両親と話してたんですが、

 

両親は未だガラケーで、家にWifiもない、という環境で、

 

これで格安SIMに乗り換え、となっても、Wifiを整えるところからやらなければならないし、

 

電話もちょこちょこかけるとなると、決して安くは上がらないだろうなあ〜という話になり。

 

 

 

なので、ホント人それぞれですね。

 

 

 

 

しかし、まあ、格安SIMのいいとこは、本当に各社、様々な細かい違いがあって、

 

自分のニーズに対して、色々選ぶ余地があるということですよね。

 

 

 

あとあと、

 

「電話代や、データが足りなくて追加して、結局いつもより高くなってんじゃん!」

 

ということがないよーに!

 

 

 

 

じーーーっくりと、よく比べて、

 

自分に合うプランを検討してみてくださいね〜。

 

 

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

JUGEM PLUS

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM