<< 桜 | main |

春の京都に、友達と七味を作りに行って来ましたー!

 

ポカポカ陽気で、朝から京都はすごい人ー!

外国人もたくさんだー。

 

 

 

 

京都といえば!というこの風景。

 

この立地にお目当てのお店、『京山城屋』さんはあります。

 

 

 

 

乾物屋さんです。

 

オリジナル七味作り、約20分、1000円。

 

 

 

オリジナルといっても、基本となるブレンドをまず作り、

 

味見をしてから、自分の好みの材料を増やしていくという感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、これがオリジナルの配合です。

 

 

下から、金ごま、黒ごま(先に磨り潰しました)、唐辛子、焼き唐辛子、ぶどう山椒、青海苔、陳皮。

 

 

七味といっても、芥子や、柚子が入ってたり、個性を出す材料はいろいろありますが、

 

ここのお店はこの7色。

 

 

 

 

 

 

 

お味を見て、辛さは十分だと思ったので、金ごま、黒ごま、山椒を少しずつ足させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

瓶に詰めて、かんせーい!

 

 

 

 

 

 

なかなかの量ですよ!

 

冷凍庫で保存しておけば、風味を保ったまま、一年は保つとのことです。

 

これから七味ラーになるぞー。

何にでもかける、ばか舌になるぞー(笑)

 

 

 

 

 

さて、七味体験を終え、京都をふらふらします。

 

ねねの道や高台寺、石塀小道などを散策しながら、桜を愛でます。

 

 

 

これがとても見事で、

 

風が吹くと、花びらが舞って、

 

 

 

 

 

夢のような風景です!

 

 

歩きながら見つけたガレット屋さんで、お昼にしました。

 

 

 

 

チーズハムとお野菜。

 

友達のは、チーズと鴨!

 

 

 

はちみつが美味しそうー!

 

 

お腹いっぱいになった後は、安井金比羅宮で、良縁祈願ー。

 

その後は祇園、四条まで歩いて、お茶しよかーということになり、

 

 

 

 

 

雑貨屋さんの奥にあった喫茶店にて、

 

 

 

 

 

アフタヌーンティー!

 

 

食べ過ぎや!!

 

いやー、贅沢だー。

 

 

アフタヌーンティーはロンドンにいた時はバカ高くて手が出なかったので、

すっごい満足した。

 

ここのはふたりでシェア出来たし、手頃なお値段でした!

 

 

 

 

 

 

こうして、陽の高いうちに京都を後にするという、これまた贅沢。

 

帰って、自分ブレンド七味を味見しましたが、山椒が効いてて、美味しかった!

 

 

 

ああー、今日はいっぱい友達とお話も出来たし、

 

いいお天気の中、綺麗な桜いっぱい見れたし、

 

美味しいものいっぱい食べたし、

 

貴重な体験いっぱいしたし、

 

 

 

とーーーっても幸せな1日でしたー!

Related Entry

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Archive

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM